2021年のオリンピック開催について

お疲れさまです。質六合、Zangetuでございます。

さて。今回は題名通り、オリンピックについて

正直、ここまで世界的にグダグダになってしまった以上、中止でも仕方ないんじゃないかな? と思ってはいます。世間一般的にもそうでしょう。

が。日本国民としてここまで税金を使って準備してしまった以上、元を取る……まではいかなくても、何かしろの見返りは欲しい。と思うのも事実です。

そもそも一番の見返りは経済的な補填だったはずで、オリンピック景気で経済上向き、海外からの観光客が増加特需ってヤツですね。まあ、これは既に無理でしょう。というか、計画通りには絶対に無理でしょう。既に延期してますしね。

さらに、根本的な問題として、もしも来年に向かって無制限に海外か旅行客を受け容れていたら、日本も再度コロナ拡大から逃げられないからです。

なんですが。

日本でのオリンピックは中止! 無かったことで! と言い切るのもどうかなぁと言う気もしています。

アメリカでは現状でも新規で約7万人が感染。さらに死亡者は約500人。インドは感染者約4万人、、死亡者は約480人。フランスは感染が約2.5万人、死亡が約250人と、非常に厳しい数値が目立ちます。

そんな中、日本での感染者は新規で約400人。死亡者数は5人……と、少ないからどうというわけではありませんが、ご存じの通り、世界とは桁が違う数値を維持しています。

その数値を反映してかどうかは判りませんが、劇場やスタジアムなどでの観劇観戦などの興業再開もちらほら目に、耳にします。正直、この調子であれば。近いうちに観客席数を減らした際のコロナ感染の確率などのデータがそれなりに仕上がってくるのではないでしょうか?

それらのデータを生かして、無観客とは言わず、観客数削減状態でのオリンピック開催は可能なんじゃ無いか? とも考えるわけです。

正直、これは開催しないよりはマシ……という程度の経済効果かもしれません。なぜなら、海外からの大々的な観光客誘致は難しいですし、選手団に対するコロナ感染防護の徹底などで余分な費用が重なるでしょう。それこそ、最低限1カ月程度前から日本滞在などもお願いしなければいけないかもしれません。

調整は自分のペースでやりたいアスリート側からしてみれば、そんなの普通ではないです。日本滞在時は基本マスク着用消毒などの義務など窮屈な想いをすることでしょう。

でも、既にコロナ禍っていうのは普通じゃ無いですからねぇ。

そんな風に選手団に無理をさせてでも、オリンピックを開催することに意味はあるのか? 観客数激減で開催してもどうにもならないんじゃ無いか? 経済的に効果も薄いんでしょう? となると、まあ、そうですよね。そう思います。

が。唯一、意味があるだろうと思うのは。

世界の国々から選手が集って戦う、その姿を「TV」やインターネットを通じて放送できるという点です。

来年にかけて、まだ苦しんでいる人が多くいるであろう世界に対して「貴方の国の代表選手が世界を相手に頑張っている」と届けられることです。

本来予定していた経済効果からは遠く離れた結果になってしまうかもしれません。ですが、現時点、来年あたりにオリンピックを開催することが可能そうな世界の大都市は「東京」以外存在しない気がします

それは設備的か問題もそうですし、衛生的な問題でもそうです。さらに、世界的な伝染病禍での大規模なせかい大会の開催という意味でもそうです。

世界から訪れる予定であった大規模なオリンピック観戦者、観光客全員に対して綿密なコロナ対策を施すのは正直無理があります。それはどんな国でも無理でしょう。

ですが、前述の通り、日本でなら各国選手団の参加選手程度であれば、彼らを隔離し、安全のため様々な対策を施す。さらに、事前に「これこれこういう不具合、不都合、面倒な検査が常習的に存在するよ?」と告知し、それを運営することは不可能じゃ無いかな? とも思うわけです。

正直、コロナとは今後も長い付き合いになるのは確定です。withコロナでの対策対応について先進国になり、さらに、平和の象徴、生きる為の希望としてのオリンピックを開催してそれを世界に発信するというのは、歴史の1頁に残る気がします。

このまま、開催しなければ日本は注ぎ込んだ税金分、丸々損失となってしまいます。既にそれは取り返せない以上、せめて

2021年のオリンピックはコロナという伝染病に立ち向かう第一歩になった……と後世言われるような大会

にできればなぁと思うのです。

というか、日本人である以上、日本の不利益を願うのはあり得ないわけで。できる限り開催できる方向で努力し、その道を模索する方向で頑張るのが良いんじゃ無いかなぁ? と。

そんなことを『FF11』の毎日配信で話したりしてました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加