★06・FF11がもっと自慢して良い所【フェイス】

『FF11』には、かつてフェローというパートナーシステムが有りました。あ。いえ、今も有ります。

これはこれで、とても味わい深い素敵なシステムなのです。ですが、当時はイロイロと制約があったとかなかったとかで、正直、性能的にもう少しな~という部分があったのは確かです。

しかも。呼び出せる人数は一人。戦力増にはなるものの、どう使えば良いのか深く考える必要がありました。

が。

そんなフェローが無かったことのように実装されたのがフェイスです。フェイスはヴァナの英雄達の魂が共に戦ってくれるという設定ですから、多少強くても文句は出ません。
彼らには当然、ジョブが設定されていますから、NPCとはいえロールをこなし、一定の行動をとります。オートで勝手に、有名人フェイスとして、戦ってくれるのです。

素晴らしい。何よりもフェローの様にクエストをこなして、育成する必要が無いのも楽ちんです。一度覚えてしまえば、即使えるのです。文字通り、即戦力です。

そして自分以外に最大五名呼び出せるというのも素晴らしい。

ここに到り……例え他プレイヤーの操るPCに比べれば格段に実力不足とはいっても、ソロプレイなのに、六人パーティで行動が可能になったのです。

ちなみに、フェイスは元になった有名人のことを知っていれば、その行動等を予測出来ます。

当然、有名人と同じジョブが設定され、各種スキル、魔法等の使用も決まっています。

そのため、組み合わせによっては勝てる勝てないが生じたりもします。
フェイスの選択、組み合わせによって、勝敗が決まる場合も多々あるのです。

フェイス選択時、一番大切な所

・フェイスのジョブ
フェイスには当然、ジョブが設定されています。自ジョブに合わせて、フェイス五人を選択するのですが、当然、最初に気にするのがジョブ。ロールで分ければ盾、攻撃、援護、回復、特殊って感じでしょうか。2024/2現在、チュートリアルクエストで手に入るヴァレ
ンラールさんは弱い敵を連戦する攻撃可能盾として優秀で、上手くコントロール出来ればソロ レベル上げが捗ります。

・フェイスが範囲攻撃を行えるかどうか?
これは非常に大切です。敵が周りにいる場所で戦闘する場合、特に注意しましょう。ギリギリの敵と戦っている際に、範囲攻撃を行われると周辺の雑魚も襲いかかってきます。これはもう、全滅パターンです。

・敵との距離
敵と戦い始めた時に、一定の距離を保って行動するフェイスが存在します。敵が自分の周辺へ範囲攻撃を行うタイプの場合、フェイスが巻き込まれてあっさり死ぬ場合などに有効です。戦闘現場を離れて、遠くから回復し続ける臆病なnpcがどれだけ重要な事か。

フェイス使用時に自キャラが魅了を受けると一瞬でフェイスは消えます。魅了が解けても勝ち目はありません。ですが、フェイス盾がいれば大丈夫。フェイス盾に魅了は効きません。この場合、タゲを取らないことが重要。調子に乗らずに、慎重に攻撃するのが大事となります。

2024/2現在、フェイスの総数は109名(Zangetu調べ)。

戦闘になると個性豊かな行動を取るパーティに加わるNPCが100体以上も用意されているってスゴイですよね? 

もっと崇め奉られて、褒められてしかるべきだと思いません? 思います。はい、『FF11』すごいー(こういう事をすぐに言うから……)

注意①:フェイスを仲間に戦う場合、リーダーがとにかく一撃、敵に攻撃をブチ込み、そのまま維持する必要があります。

これは、自分が後衛、特に戦闘モードに入らずに戦闘している白さんにも当てはまります。
後衛系の復帰組はまず、これに慣れないといけません。

システム上仕方の無いこととはいえ、正直、この部分においてのみ、フェイスシステムは前衛にちょっと有利と言えます。生粋の後衛の人であれば「不公平だ」とご立腹案件ですが、システム的に如何ともし難い感じであります。注意です。

注意②:多くの敵に絡まれた状態で、一切範囲攻撃を行わなければ。赤ネームの敵以外は全て、プレイヤーキャラを攻撃し続けます。

その際、過剰な回復がされたとしても、後衛にタゲがいくことはありません。自分が盾ジョブではなく、前衛系のジョブであっても、フェイスよりも防御能力が高い場合が多いので安定します。

沢山の敵にガッと攻撃されてしまうと、フェイスはすぐにちにます。これまた注意しましょう。

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